川畑ミカン復活へ向けて~食農プロデュース科への継承~

公開日 2020年06月03日(Wed)

 みなさんは川畑ミカンをご存知でしょうか。かつて加世田の川畑地区で親しまれたミカンの一種です。昔は多くの家庭の庭先に植わっていた川畑ミカン。しかし,現在川畑ミカンは消滅しようとしています。そこで,本校有機生産科の果樹班は川畑ミカン復活に向けたプロジェクトに取り組んでいます。

 昨年度,新設された食農プロデュース科の1期生が,今年度2学年となり,各専攻に分かれました。有機生産科3年生・食農プロデュース科2年生の果樹班(計8名)の生徒により川畑みかん復活プロジェクトは進行中です。

 果樹担当の西山先生は「これは10年プロジェクトだ!」といいます。

 プロジェクトは今年で3年目。先輩方から受け継いだプロジェクトを川畑みかん復活の日までつなげていきたいです。

DSCN7184

↑ 先輩方の研究で,川畑ミカンは種子繁殖が難しいことがわかりました。そこで,サワーポメロを台木にするべく昨年の先輩方が植えたサワーポメロ。大きくするために畑に移植しました。

サワーポメロを移植する食農プロデュース科2年木場直樹くん

DSCN7191

↑ 先日,来年のために播種したサワーポメロ。自分がまいた種が発芽しているかを確認する食農プロデュース科2年藤田海斗くん