より高みを目指して 生活福祉科1・2年生 学内実習に奮闘中

公開日 2020年07月27日(Mon)

  先週より1・2年生の学内実習が行われています。今回の実習は,障害者施設や高齢者施設などの各施設に実習に行かせていただく予定でしたが,新型コロナウイルスの影響により学内実習となりました。

 現場で学ぶことができない分,1年生は福祉を学ぶうえで必要な基本的な知識や技術。利用者の気持ちを理解するため,寄り添った介護ができるための“共感”に重点をおいた体験学習などで学習しています。

 2年生はより専門的な知識や技術を学び,今後の現場実習で活用する可能性が高い,基本的な生活支援技術の習得を実技を通して学んでいます。

 2年生は後輩の手本となるように行動し,1年生は先輩の知識や技術を見たり聞いたりして学び,技術の継承を行っています。互いに協力し合いながらこの大変な状況に負けず,1つでも多くのことを経験し自分の力を高めていこうと頑張っています。

IMG_1630

↑ 生活福祉科1年生 障害者体験を行い,介助する側,される側の気持ちを体験し,寄り添った介護とは,を考察します。

IMG_1653

↑ 生活福祉科2年生 食事介助を行い,どうしたら食べやすいか,どのよいうなコミュニケーションをとったら楽しい雰囲気で食事をとることができるのか,を考察しました。

 将来,望まれる介護福祉士になるれよう,懸命に努力します!