「認知症サポーター養成講座」でスキルUP

公開日 2020年08月26日(Wed)

 8月25日(火)に生活福祉科2・3年生が認知症サポーター養成講座を受講しました。南さつま市のキャラバンメイト3名の講師の先生方が来校し,講義やグループワークを交えながら認知症の理解,認知症の方の思いや対応する側の心構えなど様々なことを学ぶ良い機会になりました。

IMG_1879

(写真上)松下校長先生も参加して,認知症の方が抱える悩みや不安を知り,そこからどのような支援をしていくのか学びました。講師は片平先生です。

IMG_1881

(写真上)グループワークを行い,3年生の大島さんのグループも活発に意見を出し合い,認知症の方の想いを考えることができました。

20200826_091227

写真上:講座修了証として,認知症サポータキャラバンから「オレンジリング」をいただきました。

 認知症サポーターの意義や認知症のイメージを教えていただき,今後の自分たちの介護実習での心構えや対応の仕方について学びました。この講座で学んだ関わり方は認知症の方だけでなく,良好な人間関係を築いていくうえでも必要なことだということにも気づきました。私たちは,「認知症を学び,正しく理解し,地域で支えよう」の精神を大切にしていきます。講師の先生方,ありがとうございました。