3学期と0(ゼロ)学期 全集中のこころで

公開日 2021年01月08日(Fri)

20210108_075529

写真上:今朝の加世田常潤高校の前庭 

 本日から3学期がスタートしました。雪の予報もあり時間割の一部を変更し,新型コロナウイルス感染症の対策と併せて,始業式は,校内放送で実施しました。

 校長式辞では,3年生は3学期,1・2年生は進級後のゼロ学期と心得て余裕をもって仕上げをすること,京セラ創業者の稲盛和夫さんの『京セラ フィロソフィ』から人生方程式「人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力」の紹介がありました。「常潤高校生には,素晴らしい個性,つまり強みがあります。本校での学びを通して,『考え方,熱意,能力』のポイントを高めて,更なる強みにしてください。皆さんには,無限の可能性がありますが,本校で過ごす時間は,有限です。目の前のやるべきことに『全集中』して,一日一日を大切に過ごし,本校での高校生活を真剣に楽しんでください。」と式辞がありました。

 本日は,夕方から雪の予報のため,予定より早目の放課となりましたが,各学年最後の学期,気持ちを新たに次年度に向けてより一層努力していきましょう。

DSC09942

↑ 放送室から始業式の式辞を行う松下浩子校長先生

image_50435073

↑ 食農プロデュース科1年生のLHRの様子。食農プロデュース科1年生では,担任・副担任の先生方が作成・印刷したスケジュール帳を製本しました。予定を管理することはもちろんのこと,使い終わったときに自分の一年を振り返れるツールにもなればと思います。