常潤祭 ~生活福祉科~

公開日 2021年11月16日(Tue)

 11月13日(土)に開催された常潤祭(文化祭)について,生活福祉科の様子をお届けしたいと思います。

 生活福祉科は1・2年生による受付対応,各学年による展示とバザーを行いました。受付で生徒が来場者への検温・アルコール消毒を行い,常潤祭に関わるすべての人たちが楽しく安全に過ごすことができるよう努めました。また開場までに来場者の方々とコミュニケーションをとるなど関わり方について学びに繋がることができました。

IMG_7303

(写真上)

 

 展示では,学内実習や各授業の中で取り組んだことを中心に,作成した記録物やレクリエーション物品などを各学年ごとに展示をしました。学校生活で生徒が一生懸命に取り組んでいる様子を多くの方に見ていただきました。また,当時のレクリエーションの様子が写真で展示されているなど,学年ごとにさまざまな工夫を行うことで見る側も楽しむことができたのではないかと思います。

image4 image1 PB130971

(写真上)生徒が何を展示してどのように配置するかなど1から構成をしっかり立てました。

 

 バザーでは,的当てや射的,ユニバーサルスポーツ体験などを各学年で実施しました。

DSC_5295

(写真上)ユニバーサルスポーツである「モルック」を生徒が説明をしながら地域の方に体験していただきました。

DSC_5231

(写真上)参加してくれた男の子はワクワクしながら楽しんで射的をしていました。

DSC_5263

(写真上)「100点の的に当てれるかな~」と地域の子どもたちと会話をしながら生徒も楽しんでいるようでした。

 

 どの学年も1つ1つの役割にきちんと責任を持って取り組んでくれました。全力で楽しんで,また1つ良い思い出を残すことができましたね。これからも何事も全力で取り組んでいきます!