身につけるべきものとは ~卒業生体験発表~

公開日 2022年06月21日(Tue)

 卒業生7名を講師へ招き,「社会人として経験できたこと」「学生として学んでいること」「後輩に伝えたいこと」などについて,在校生へ講話をしていただきました。卒業生は「コミュニケーション能力が必要」「語彙力を増やすために本を読むべき」「何事も早めに取り組む」など,実体験に基づきながら話をしてくれました。在校生は話に真剣に耳を傾け,メモをとる様子が見られました。

 その後3年生の各教室では,3年生と卒業生が交流を行い,卒業生へ就職や進学・その他多くの質問に答えていただきました。「私も当時進路が決まっていなかったよ。」「受験前は○○を意識すると良いよ」など実際に経験しているからこそ,3年生へ寄り添ったアドバイスをしてくれました。3年生からは少しほっとした気持ちと,気持ちを切り替えてがんばろうという声がありました。

IMG_6485

IMG_6487

(写真上2枚)食農プロデュース科3年生の教室の様子

IMG_6488

IMG_6483

(写真上2枚)生活福祉科3年生の教室の様子

 

 この機会を通して,3年生はもちろん,1・2年生も進路に向けて考え,自分に何が必要なのか身につけるべきなのかを探し,行動して欲しいと思います。