介護実習および介護過程報告会~生活福祉科3年

公開日 2023年10月24日(Tue)

先日,1学期に介護実習を終えた生活福祉科3年生の介護実習報告会が行われました。

3年生の介護実習(現場実習)は,基本的な介護技術の見学・実施だけでなく,利用者様を1人担当させていただいて,その方にとって最適なケアを提案,実践する『介護過程』の展開が中心となります。担当の利用者様にとって,必要な支援を導き出すためには,様々な視点での観察や情報収集など,専門的な知識と技術が求められます。報告会では,一人ひとりが『介護過程』の実践内容を説明し,介護実習への思いを発表しました。

IMG_9184

IMG_9176

(写真上2枚)介護実習について報告する3年生の様子

個々に応じたケアを提供するためには,利用者様のことを深く理解していることが重要です。3年生として,現場で学んだからこその難しさややりがいを,後輩に伝えることができる良い機会となりました。

介護実習(現場実習)を通して,生徒たちは多くのことを吸収して成長できたようです。

11月6日(月)には,生活福祉科2年生の介護実習報告会が開催されます。現在,生活福祉科2年生・全員で協力しながら準備を進めています。

2年生の報告も楽しみです!!