学科別朝礼 ~常潤祭にむけて~

公開日 2023年10月30日(Mon)

今朝の学科別朝礼では,11月18日(土)に行われる常潤祭に向けての話しがありました。

「作りっぱなしではなくて,お客様まで届ける(伝える)こと」,「挨拶」,「金銭の受け渡し」など,実際にロールプレイングを交えながら,お客様を迎える心構えを学びました。

その後,3年生課題研究班の中間報告がありました。

IMG_2191

↑ 常潤祭に向けて話しを聞いている生徒の様子

IMG_2193

↑ 課題研究の中間報告をしている様子 果樹班 野菜班 畜産班

 

1限目2年生の授業では,コミュニケーション力として「話すこと」,「聞くこと」の大切さを知るためのアイスブレイクがありました。

2人1組になり,『話し役』と『聞き役』に分かれます。約1分間,『話し役』はずっと話し,『聞き役』はこの話を聞くだけです。ただし『聞き役』は頷いたり,アイコンタクトを取ったりという,いわゆる聞いているサインを相手に出さないというものです。

IMG_2197

↑ アイスブレイクの様子 

お互いの感想を聞いてみると,「話しを聞いてるか分からなくて悲しい」,「ちゃんと相手に伝わっているのか?不安だ」といった声が上がり,コミュニケーションの大切さを改めて実感した様子でした。

日常生活や授業中も含めて,『 聞いているよ! 』のサインを出す練習や,相手の気持ちが知ろうとする努力をしていきましょう。